社員ブログ④初めての体験

今回ブログ担当致します。おいしいごはん大好きUです。

最近まだまだ暑いですね。私は今年の夏、プールやお祭り、花火と盛りだくさんで、充実した夏を過ごせました。

夏の思い出もたくさん出来ましたが、仕事終わりに色々なご飯屋さんに行くのが日々の

楽しみですwやっぱりおいしいご飯食べる時が一番幸せですね!

 

 

さてここから気分切り替えて、実は私は4月より、製造部から営業部へ部署異動という

大きな変化がありました。今回は、新しい部署でのお仕事や最近感じた事について

紹介していこうと思います。

 

製造部から営業部に変わってからは初めての事ばかりで、まず覚えることも多く

常日頃から毎日メモをとる事を欠かせなかったです。

私の中で一番大変だったのが、パッケージの構造を設計したり図面を描く事でした。

箱には様々な形状があり、複雑なものもあれば比較的簡単なものもあります。

CADソフトで図面を描き、最後にカットして組み立てて出来上がるまで

構造的に安定した箱ができてるかわからない状態です。

うまくいくときもありますが、中々うまくいかず何度も失敗して挫折しかけたこともありました。

ですが諦めずに失敗と改善を繰り返したことでスキルが身につき

今では図面設計に面白さとやりがいが感じられるようになりました。

 

〈仕切り別パーツパッケージ〉

  

 

〈仕切り一体型パッケージ〉

  

 

日頃から何度も試行錯誤を重ねて図面を作り上げ、細部までこだわり抜いたパッケージを

制作しています。

単に箱を作るだけでなく、実際に使うお客様の利便性まで考慮して設計し、一歩先を創造した

新しい価値を生み出すものづくりを意識して、励んでいます。

 

 

そして、次に展示会出展です。

今年は7月8日に大阪市中央公会堂「大阪わかそう2026」と

8月4日・5日に大阪産業創造館「パッケージ展2026」に出展させていただきました。

「大阪わかそう2026」

「パッケージ展2026」

お客様からパッケージに関してのお困りごとや、課題など様々なご意見をいただきました。

2回の展示会で私は今回営業部として初めての展示会だったので、今まで味わえないことばかりですごく新鮮でした。

大阪わかそうでは自社で開発中の新商品2点を展示したところ、お客様から「ここを改善してほしい」「こうすればもっと良くなる」といったアドバイスをたくさんいただけたりして、とても参考になりました。

自分たちだけで考えず皆様の意見も聞くことが、よりよい物づくりにつながると改めて感じました。普段の業務や展示会でお客様と話していくなかで自分たちのやっていることは、「ただ箱やパッケージをつくること」ではなく、お客様の商品の魅力を引き出したり、お客様の想いを形にして届けるお手伝いをしてると実感しました。

まだまだ勉強の身ですが、これからもっと頑張ろうと思います。

 

 

 

 

 

【お知らせ】

大阪勧業展2026(マイドームおおさか展示ホール)

10月14・15日に2階J-13ブースにて出展致します。

パッケージや紙加工に関するご相談やお悩みなどございましたら、ぜひこの機会に

お聞かせください。

皆さまのご来場をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

閉じる

CONTACT

お問い合わせ パッケージや紙器に関する質問やご相談など、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6910-5751

お問い合わせフォーム

ORDER

オリジナル紙製品
仮発注フォーム
オリジナル紙製品をご検討いただきまして誠にありがとうございます。まずはお気軽にご相談ください。

仮発注フォーム